2012年10月の記事一覧

収穫祭でしたよ!

2012年10月20日

「13回八ヶ岳まるごと収穫祭」いくつかに記事を分けて書いています。

 

ssPa201975.jpg

 

今までUP分は、

 

まるごと収穫祭です。

おいしい、まるごと収穫祭です。

鮮やかな収穫祭です。

 

です。

(また後々、少し増えるかと思います。)

 

 

まだ、明日21日(日)も続きます!

天気は晴れsunの予報!

ぜひお待ちしておりますhappy01

 

 


明日21日のアトラクション予定

10:00~11:00 フォークソンググループ演奏  

11:00~11:30 原中学校吹奏楽部演奏 

11:30~12:00 諏訪アルプホルンクラブ アルプホルン演奏

12:00~13:00 フォークソンググループ演奏

13:00~14:00 フォークソンググループ演奏

14:00~14:45 フォークソンググループ演奏

14:45~15:00 表彰式・閉会式

 

 


   

鮮やかな収穫祭です。

2012年10月20日

今回のまるごと収穫祭。

目にもとても楽しい、美しい紅葉とタイミングがぴったりでした。

wPa202051.jpg

紅葉と牛さんと・・・みなさんのんびり^^

wPa202048.jpg

 

きっとご来場のみなさまは、

楽しみながらたくさんの写真を撮っていただけたのではないでしょうか?

wPa201980.jpg

 

 

こちらは鮮やかオレンジのハロウィンカボチャ!

Pa202006.jpg

芝生の上にごろごろしてます。

wPa202005.jpg

一番目立つところで体験がありますので、ぜひ、ハロウィンカボチャ加工体験、

してみてくださいね!

皆さん結構すいすいと、実を取り出して、顔をくりぬいていましたよ。

wPa202000.jpg

 

目の前で作られていくハロウィンカボチャに彼は真剣です!

Pa202004.jpg

 

飾ってあった、こんな感じも可愛いですね^^

wwPa202005.jpg

 

カボチャと言ってもさまざま。

とんとんとん・・・っとならぶこちらはジャンボカボチャ!

ePa202039.jpg

 

中にはこんな大きいものも!!!

wPa202043.jpg

カボチャなんですよー。

小さいお子さんだったら、しっかり乗れちゃいます!

ちょっとした記念写真撮影スポットでしたよ^^

 

 

 

 

 

 

 


   

おいしい、まるごと収穫祭です。

2012年10月20日

収穫祭にはたくさんの食べ物屋さんが来てますよー。

この日ばかりは、お弁当を持ってこなくても、現地調達OKです。

 

串焼き・ハンバーガー・ソーセージ・肉まん・カレー・・・

wPa201982.jpg

揚げパン・フォー・コーヒー・焼きそば・ベーコン・チキン・・・

まだまだ挙げるときりが無く。

 

 

農場の厳選素材を使った、にわっとり弁当ももちろん販売!

Pa201984.jpg

 

こちらは、大学産とうもろこしを使った、焼きもろこし!!

wPa202046.jpg

品種のサニーショコラは皮が柔らかく生で食べても甘くて美味しい・・

そんなあまーいトウモロコシが、香ばしくおしょうゆをまとって登場したら・・

たまりませんねー^^

 

そして、この長蛇の列は、豚汁のふるまいに並ぶ人。

wPa202019.jpg

お昼、「豚汁の用意できました」という放送がかかるやこの長蛇に出会えます。

ふるまいと言うこともあり、風が冷たくなる季節でもあり、

豚汁は毎回大人気です!

 

あたたかい日差しの中、芝生の上でのランチは、

とっても気持ちがよさそうですよねぇ♪

wPa202024.jpg

 


   

まるごと収穫祭です。

2012年10月20日

第13回八ヶ岳まるごと収穫祭が大学校の敷地(直売横芝生広場中心)で、行われています。

平成12年は10月20日(土)と21日(日)。

Pa201958.jpg

いいお天気に恵まれました。開会式から日差しもあったかい^^

 

収穫祭では体験や販売、カボチャのコンテストや、ステージでの催し物などがありましたよ。

Pa202018.jpg

開始直後の午前中でもこんなにたくさんの人人人。

農場のひろーい芝生は今日はいつもより狭く感じます。

 

Pa202014.jpg

地元の野菜や、各地方からの特産品などがたくさんお店を連ねているんですよ。

 

Pa201995.jpg

もちろん、当大学でも学生たちが収穫したお野菜を販売!

いつもはあまりお客様とお話する機会も少ないのですが、

今日は積極参加です^^

 

Pa201992.jpg

 

Pa201990.jpg

 

 

 

 


   

写真展

2012年10月13日

夏に募集していた写真展。

Pa091924.jpg

審査が行われ、受賞作品が発表になってますよ。

 

たくさんのご応募ありがとうございました。

Pa091925.jpg

ずらーーっと、展示棟を囲むように写真が貼られていますよ。

 

たとえばこちら、「八ヶ岳農場を愛する会賞」の作品。

Pa091923.jpg

 

他には、審査員のお二人の賞「石川文洋賞」「根岸佐千子賞」が1点ずつ。

「佳作」「一般審査賞」が数点ずつ。

jusho-2.jpgのサムネール画像

なんとなく、受賞作品でコラージュしてみました。

端から展示品を撮って行ったので、映り込みや反射がありますが・・・。

(万が一、受賞作品にも関わらず、コラージュに無い場合は、大変申し訳ありません・・・)

 

ぜひ、美しい夏の八ヶ岳農場の写真たちの展示、見に来てくださいね!

もしかしたら、その作品はお知り合いのものかもしれませんよ^^

 

Pa400091944.jpg

今、まさに農場は紅葉の秋!

秋も写真を撮りたくなる風景がたくさんですよーーhappy01

 

 


   

秋ビオラ

2012年10月03日

Pa011895.jpg

台風17号が中秋の名月を隠してしまった翌日。

台風一過の農場は少し紅葉しはじめた白樺の葉が落ちていました。

 

Pa011894.jpg

桜の葉は赤に、白樺の葉は黄色に。

いい感じに今年は色づきつつあります。

 

今日は温室から。

Pa011903.jpg

これからの季節彩りを見せてくれるビオラ。

たくさん温室に並び始めました。

今年は、ビオラ・パンジー合わせて80種類弱が次々と並びます。

 

Pa011904.jpg

 

 

いくつか、すでに並んでいるビオラ・パンジーをピックアップ!

Pa011898.jpg

Pa011896.jpg

Pa011899.jpg

Pa011902.jpg

Pa011908.jpg

まだまだ、ほんの一部。これから、たくさんの種類がでてきますよ。

 

これから、花の名前も苗についてくると思いますが、

ぜひ、名前にも注目してくださいね。

可愛い名前、美味しそうな名前・・・ビオラは形や色だけでなく、

名前もかなり楽しいです^^

 

 

Pa011909.jpg

寄せ植えも色とりどりでいいですねー。

 

Pa011906.jpg

他には、金魚草やナデシコなども、今は苗が豊富です。

 

今後は、シクラメンや葉ぼたんも出てきますよ。

 

シクラメンの問い合わせが多くなってきていますが、

今年は、少し遅れているみたいです。

まだ、現時点では温室に並んでいません。

楽しみにお待ちくださいね!!