原村の稲刈りシーズンです。

2012年09月28日

P9261879.jpg

ここ最近、八ヶ岳の西麓では、稲刈りのシーズンです。

八ヶ岳農場付近では標高的にさすがに水田は無いのですが、

諏訪南インターから農場へ上がってくる道からは、

たくさんの田んぼが広がっています。

 

この時期は、大型の農作業車や、軽トラなど道にたくさん止まっていたり、

農家の方々がその車のわきからひょっこり出てきたり・・・。と、

稲刈り作業で忙しい様子。

 

秋のドライブなどを楽しむときに見かけたら、ちょっとだけ注意してくださいね。

稲刈り作業に真剣で、たまに

、車が見えていないおじいちゃんおばあちゃんなどもいますのでsweat01

 

稲刈りもまっさかり、フルーツも信州ではリンゴがおいしい季節…

秋ですねー。

 

 

秋と言えば、、「きのこ」も、いい季節ですよね!

今週末9月29日(土)30日(日)に「キノコ中毒防止展示会」が、

今年も行われますよ。

 

 

去年の様子はこちら。

「きのこ食中毒防止展示会が行われました。」(2011年の記事です)

「こんなきのこあるんだ。」

「食べられそうなのに食べられないんだ・・・」

など、キノコを採らない人にも普段スーパーで目にすることのない、

山のキノコを間近に観察できるチャンスです。

P9141234.jpg

ぜひ、遊びに来てくださいね。