2012年9月の記事一覧

原村の稲刈りシーズンです。

2012年09月28日

P9261879.jpg

ここ最近、八ヶ岳の西麓では、稲刈りのシーズンです。

八ヶ岳農場付近では標高的にさすがに水田は無いのですが、

諏訪南インターから農場へ上がってくる道からは、

たくさんの田んぼが広がっています。

 

この時期は、大型の農作業車や、軽トラなど道にたくさん止まっていたり、

農家の方々がその車のわきからひょっこり出てきたり・・・。と、

稲刈り作業で忙しい様子。

 

秋のドライブなどを楽しむときに見かけたら、ちょっとだけ注意してくださいね。

稲刈り作業に真剣で、たまに

、車が見えていないおじいちゃんおばあちゃんなどもいますのでsweat01

 

稲刈りもまっさかり、フルーツも信州ではリンゴがおいしい季節…

秋ですねー。

 

 

秋と言えば、、「きのこ」も、いい季節ですよね!

今週末9月29日(土)30日(日)に「キノコ中毒防止展示会」が、

今年も行われますよ。

 

 

去年の様子はこちら。

「きのこ食中毒防止展示会が行われました。」(2011年の記事です)

「こんなきのこあるんだ。」

「食べられそうなのに食べられないんだ・・・」

など、キノコを採らない人にも普段スーパーで目にすることのない、

山のキノコを間近に観察できるチャンスです。

P9141234.jpg

ぜひ、遊びに来てくださいね。

 

 


   

9月の3連休

2012年09月18日

台風の影響で比較的風が強い、連休となりました。

その中でも日曜日はとてもいい天気。

 

多くのお客様がのんびりと過ごされていましたよー。

P9161749.jpg

この感じ。とってもいいですhappy01

思い思いに芝生を楽しんでくださっていますね。

 

 

今日はカボチャを二種類紹介。プッチーニとバターナッツ。

P9161742.jpg

プッチーニは、手のひらサイズの黄色いかぼちゃ。

見た目はオレンジのラインもかわいい、おもちゃカボチャのようですが、

おもちゃカボチャと違って美味しく食べることができますよ^^

しばらく、ハロウィン気分で飾ってから食べてみては?

 

一番簡単な食べ方は電子レンジでチン!柔らかくなったところで、

そっと、上のヘタの部分を蓋のように切り取り、簡単にワタを取りだしたら、

バターをポトリ・・・。贅沢おやつの完成です^^

 

さらに!!!スペシャルおやつをお望みの方は、バターの代わりに、

農場のアイスクリームをアツアツのカボチャの中に落としてください。

 

もーーたまりません。ぜひぜひ、おすすめしますよhappy01

 

次はバターナッツ。

P9161743.jpg

こんな見た目ですが、かぼちゃの仲間です。

種は、下の膨らんだ部分にだけ入っているんですよ。

オレンジ色のねっとり~とした果肉。代表レシピはもちろんポタージュです。

バターや牛乳ととても相性がいいのですよ。

 

薄切りにして、ささっと、形が崩れない程度に炒めてもおいしいです。

(崩れたら、、そのままスープにしたらいいです^^)

 

ホクホクしたカボチャとは一味違っていて、

かぼちゃが苦手な人にもオススメできます。

 

また、このカボチャは、数カ月の保存が可能。

傷が無ければ、キッチンテーブルに飾ったまま年越しもできますよhappy01

 

 

ぜひぜひ、おいしいかぼちゃたち、召し上がってくださいね!

 

P9161741.jpg

最後に、こちらはこの連休から登場!

大学のミニトマトを使ったトマトジュースです!

登場とともに人気商品となってしまったので、品薄状態ですが、

見かけましたらお土産にどうぞhappy01

 

 


   

9月の日曜日

2012年09月13日

P9091699.jpg

9月上旬日曜日

あたたかな日差しの中多くのお客様にご来場いただきました。

 

P9091697.jpg

木々も少しずつ赤い葉が目立ってきたように感じます。

桜の木は紅葉するものきれいですよねー。

 

P9091698.jpg

園内のリンゴも赤くなってきてかわいいhappy01

 

 

P9091700.jpg

カボチャも少しずつ、いい大きさのものが増えてきたんじゃないでしょうか?

ハロウィンカボチャのこのオレンジ色。秋ですね~。

P9091710.jpg

たくさんではありませんが、ジャンボカボチャも登場していますよ。

もう少したてば、ハロウィンカボチャも、今よりもっと並んで、

選ぶ楽しさが増すと思いますよー。

 

P9091708.jpg

トウモロコシは、こんな感じで最後を迎えるようです。

また、来年のあまいモロコシを期待したいです。

 

しかし、野菜塔はいろんな野菜があふれていてたのしいですよ。

P9091702.jpg

ここは、地元の方(いきいき農業塾さん)の作ったお野菜のコーナー。

 

P9091706.jpg

豆もおいしそうですよー。

P9091704.jpg

そして、フルーツも出てきました。

これは、プルーン。

このまま洗って、かぶりつくだけ。

梅干しのような種が入ってるだけなので食べやすいですよー。

 

他には、リンゴや洋ナシがあることも。

数が限られている上に、人気があるので、毎日あるとも限らず。

すぐに店頭から消えてしまうこともあり・・・

 

もし、おいしそうなお野菜、果物を見かけたら即購入がおすすめですhappy01

 

広い空・・・、今は色んな種類の雲がたくさん出ていて、
空を見上げるのも楽しいですね。

 

9月は、16(日)、17(月)、22(土)、23(日)に気球も飛ぶ予定ですよsun

P9091714.jpg

 

 

今は、ちょっと草の中を歩くと、イナゴ(バッタ)が今はたくさん跳ねてますよ。

ご存知の方も多いとは思いますが、長野県では甘く煮て食べます。

よかったら、採りに来てくださいね。

P9091715.jpg

・・・わかりますか?どこにいるか。

バッタが見るもの苦手!という方もいると思い画像は小さめです。

(クリックですこし大きくなります)

 

 


   

花ハウス夏

2012年09月04日

P8091558.jpg

花の温室の風景。これ、8月です。

(撮ったままでした。…ので、今日は一挙UPです)

P8091567.jpg

P8091552.jpg

P8091559.jpg

P8091549.jpg

夏の花は、本当に元気ないろだったり、涼しげだったり。

葉物もたくさん。(葉物…撮ってませんでした!)

 

 

次のこれらは、学生の作ったもの。

P8091565.jpg

はまってたくさん作ったらしいです^^

次も別の学生さんのもの。

P8091561.jpg

ハートに仕立てた植物の寄せ植えですねー。

 

 

こちらは温室外の風景。

パラソルの下は、切り株のイスとテーブルなのですが・・・

P8091570.jpg

 

椅子と主張している椅子・・や、

P8091551.jpg

学生の名前が書かれちゃっていました^^

P8091569.jpg