2012年8月の記事一覧

秋の気配

2012年08月28日

Pss8251651.jpg

リンゴが少しずつ色づき始めましたよー。

 

 

P8251ww650.jpg

今新鮮な地元の野菜がたくさん直売にはならんでいます。

Pww8251649.jpg

学生もおいしいトウモロコシの試食販売中happy01

(いつもやっているわけではないのですがcoldsweats01

 

 

 

P8251640.jpg

カボチャがたくさんならんでます。

Pww8251643.jpg

大小さまざまかわいい!

P825ww1642.jpg

ハロウィンカボチャも少しずつでてきました。

加工するならこのカボチャですねー。

 

小さいかぼちゃで、ハロウィン気分を味わいたいときは、

無理にカッターなどで加工せず、カッティングシートや、

黒の粘着テープなどを貼って、遊んでみるといいですよhappy01

 

 

 

 

さて、夏、農場に遊びに来ていただいている皆様には、ぜひ、こちらも!

P8251www632.jpg

 

農場で、素敵な写真撮れましたか?!

もし、お気に入りの写真がありましたら、ぜひ、応募してください。

P82sss51631.jpg

応募締切日まであとわずか!

 

 

 

 

P825dddddd1637.jpg

雲も種類が増えてきて段々秋空になっていくんでしょうね。

 


   

お盆休みでしたね。

2012年08月17日

Pww8151581.jpg

8月のお盆中、あまり天気がいい日は無かったのですが、

多くのお客様のご来場、ありがとうございました!

 

 

Pww8151584.jpg

みなさん、お野菜気に入っていただけましたかー?

 

Pww8151577.jpg

車もたくさん、駐車場には、白線とか何もないのですが、

綺麗に停めていただいてありがとうございます。

 

 

Pww8171611.jpg

毎年人気のトウモロコシは、8月17日から発売になりました。

 

Pww8171607.jpg

箱入りモロコシもどうぞ!

 

P8151587.JPG

郵便局が出張してました。お野菜を選んで発送!

P8ww171612.jpg

トウモロコシもそうでしたが、箱入りの野菜は運搬が楽ですね!

トマトや、じゃがいもも箱入りがありますよ。

 

Pwww8171626.jpg

ハロウィンのカボチャが飾られ始めました^^

販売されるのは、現在9月に入ってからの予定となってますよ。

 

Pwww8171625.jpg

熱気球の搭乗体験。8月は毎日天候が良ければ飛びますよ!

 

芝生を走って、

風景を眺めて、

深呼吸して、

ヤギと遊んで、

気球にのって、

写真を撮って、

牛乳を一杯飲んで、

花と野菜を選んで、

 

・・・っと、八ヶ岳農場では、ゆっくりのんびりとお楽しみくださいね^^

 

 

 

 

 

 

 


   

直売所の野菜塔は最盛期

2012年08月12日

P8091547.jpg

8月。日差しがキラキラです!

 

野菜塔のなかは野菜がたくさんで、歩くのも大変なほど。

P8091526.jpg

セロリも大学のものがたくさん並んでます!

原村のセロリは寒暖の差なのか、

繊維も比較的柔らかく甘みが感じられるって言いますね^^

 

たくさん、、たくさん野菜が並ぶこの季節です。

全部ではありませんがざざっと、、画像を載せてみますね。

P8091529.jpg

箱入りのトマト
 

P8091530.jpg

担当学生がメッセージ書いてますよ^^

 

P8091534.jpg

トマトは黄色のものも。

黄色のトマトの方が赤のものよりリコピンの体内吸収率はよいんだとか。

なんだとか。

 

P8091539.jpg

食べやすいプチトマトはおやつにどうぞ^^

実際、このあたりだと、普通におやつになっていたりします。

 

 

さぁ、、トマトが並んでしまったのですが、、、他もどんどんざざっと・・・

P8091540.jpg

キュウリもずらり!

きゅうりと、トマト(セロリも?)は、一番上の画像にもあったように、

水で冷えてますから、よかったら水分補給にどうぞ^^

 

 

P8091541.jpg

 

P8091535.jpg

こんなおいしそうなナスも時期は今はたくさん出てますよー。

 

 

P8091536.jpg

ブロッコリー!

 

P8091531.jpg

ブロッコリーも担当の学生がイラストを貼ってあって雰囲気いいですね^^

 

 

 

P8091533.jpg

じゃがいもは、箱でも出ていますよ!

 

 

 

P8091528.jpg

セルリー担当の学生からは、写真や、アンケートがあるようですよ!

 

P8091527.jpg

よかったらぜひ、ご協力おねがいしますね^^

 

 

 

P8091545.jpg

今年から見やすくなった卵のPOP。説明も、学生の手作り。

 

P8091544.jpg

これもかわいいですよねー^^

 

 

 

さて最後にトウモロコシ。

P8091537.jpg

これらは原村の農家さんの物。

 

大学のトウモロコシは、まだもうちょっと待ってください。。

次の週末には出ている予定。

美味しくちゃんと実が入ったものがとれるまでもう少しです!!

 

野菜塔のお野菜たち、今画像で紹介したのはほんの一部です。

その時々で、「いきいき農業塾」の人が持ってくるお野菜も、様々。

 

その日によって、違う野菜がみつかりますよ!

(前回あったものは無かったり・・・なんてこともあります。)

お楽しみ…!と思ってくれたらうれしいです^^

 

 


   

涼しげなトマトたち

2012年08月05日

P7271430.jpg

光のコントラストがハッキリと見えるまぶしい日が続きます。

 

少し休憩しながら、ぱくっと一口・・・

P72914dd66.jpg

八ヶ岳の伏流水で冷やされたトマトやキュウリはいかがですかーー?

 

Pppp7291466.jpg

こんな感じで木をくりぬいた舟が野菜塔の近くに設置されましたよ!

無人販売なので、近くの缶に小銭を入れてくださいね^^

暑い日、キュウリは体の熱をとってくれますし、

トマトは、ビタミン補給に!

 

P7291471.jpg

すぐ近くには、また、同じように丸太で作られたベンチも設置されたので、

木陰で座ってめしあがるのもいいですねー。

 

P7291473.jpg

子供たちも喜んで、キュウリやトマトをパクリ!

P7291470.jpg

そのトマトも、おいしそうだね!

 

この日は、みんな丁寧に野菜をとってくれたので安心でしたが、

子供たちはこんな水の場所が大好き!!

お父さんお母さん、子供たちが知らない間にパクって食べないように、

見ていてあげてくださいね。

 

 

 

その近くには、郵便局の出張所。

P7291478.jpg

夏の週末(平日にでていることも)近隣の郵便局さんが、

切手販売や、荷物の受付をしてくれていますよ。

 

ご来場時、ここが開店していましたら、

お野菜を、荷物にして送ってもいいですね!

 

切手好きの方には、

P7291477.jpg

地域オリジナルの切手にも注目です。

農場の風景が何枚かセレクトされて切手になってますので、ご覧くださいね!