2012年7月の記事一覧

野菜塔

2012年07月30日

P7271409.jpg

広い芝生はきもちがいいですーhappy01

 

 

さて、こちらは野菜塔の中の様子。

P7291475.jpg

お野菜もこの季節は本当に充実していますよー。

セルリーがたくさん出始めましたね!!

原村は、セルリーの夏の生産日本一!夏ですねー。

 

ところで、セルリーって何?って方へ。

「セロリ」ですよー。

フランス語っぽく言ってセルリー。

原村ではよく、セルリーって言われることも多いのです。

 

P7271429.jpg

P7271390.jpg

野菜塔の中には、緑のエプロンをしてお野菜を整頓している人がいます。

(いない日もありますが。)

この学校の学生さんたちです。

普段、お客さんとは話すことに慣れていない彼らですが、

交代で、夏は野菜塔で一日頑張ってくれます。

 

お野菜の質問を受けているのも見かけますが・・・

担当のものなら、答えられるでしょうが、全ての質問に上手に答えられるとは

限りませんので、どうぞ、あたたかく見守っていただけたらと思いますhappy01

 

P7271393.jpg

野菜塔には、野菜だけでなく、切り花や、卵も置いてありますよ。

この卵はアローカナ。

うっすら青い色の卵。(中身は普通の黄味と白身ですよ!)

幸せの青い卵・・・なんて呼ばれ方もしますね!

知っている方は知っている卵で、、大量に購入されてお土産にされる方も。

 

 

召し上がったことのない方は是非一度食べてみてくださいね。

味に敏感なお子さんの方が、おいしい!!

・・・っと反応してくれることが多いようです。

 

 

 

野菜塔の、お野菜・卵、そのた色々のお会計は、

屋根でつながっている隣の建物へお持ちくださいね!

 

 

 


   

大雨の翌日。

2012年07月23日

雨に濡れた植物。

 

dP7211359.jpg

 

P7211360.jpg

 

dP7211361.jpg

 

気が付きました?

濡れたというか、、すでにぺしゃんこになってる様子coldsweats01

 

7月20日の大雨の翌日ですよ。

なんでも、その日は原村での観測史上最大値を記録する降雨量だったとか。

激しい雨で農場の周りの道は、砂利が少し流れ出してしまっていました。

 

dP7211357.jpg

姫リンゴ。枝についていてよかった。色もだんだんついてきました^^

 

dP7211369.jpg

畑の土は、少し雨で流れた分もあったみたいです。

・・・が、モロコシもぴんっと立ってますね!よかった。

 

農場へ上がる道沿い、セロリの畑では学生たちが作業してました。

ちょっと、お邪魔して、並んで撮らせてもらいましたよ。

dP7211366.jpg

ホームページ、現在のトップページを飾ってますので、ぜひ、ご覧ください。

 

この日も、午後からはまた雨。

雨が降ると一気に冷たい湿気を含んだ風で、体温を奪われていきます。

それは、これからの季節、夏まっただ中でも同じこと。

農場にお出かけの方には必ず、一枚羽織るものをオススメしたいです。

 

あ、、直売所で、ホットミルクを頼んでみるのもいいですよ。

暑い日はもちろん、冷たいミルクと、アイスですねhappy01

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ところで、この木・・・

 

dP7211358.jpg

ddP7211358.jpg

 

なんで、一か所だけ、紅葉なんでしょうねー・・・?

 

 


   

気球シーズン来たる!

2012年07月14日

気球の飛ぶシーズンがそろそろですよ!

 

7月は15日16日!8月は毎日!

(その他の日のスケジュールは「熱気球搭乗体験日程のおしらせ」

ページで確認してくださいねhappy01

fP5050349.jpg

八ヶ岳農場で気球が飛ぶ風景見たことありますか?

夏の午前中、風がない時に芝生広場から上がる気球は、搭乗できるんですよ!

 

ee.jpg

ロープでつないであるので、どこかに飛んでいくことはなく、安心。

 

fP5050370.jpg

上空から見る景色。

広場の人が本当に小さく見えます!目の前には、広がる眺望!

(これは、春の時に撮った写真なので桜が咲いてますねー)

 

fP5050372.jpg

八ヶ岳も、こんな感じ!

気球の中、普段じゃ間近に見ない機器ですねー。

fP5050365.jpg

 

そして、高く上がっても、手すりにつかまっていれば安心ですね!

fP5050363.jpg

揺れを感じることもなく、
夢中になって360度の景色に浸ってしまいますきっとhappy02

 

fP5060424.jpg

(乗り降りは素早くすばやく!前の方が降りると同時に乗り込みますよ!)

 

気球が飛んでいられるのは、一日の中でも、短い間。主に午前中。

風がちょっとでも強くなってくると搭乗体験できなくなってしまいますので、

飛んでいるのを見たら、チャンス。

 

ぜひ、この機会を逃さずに体験してみてください。

いい思い出になること間違いなしですよー。

P5060420.jpg

2012年のスケジュールはこちら!

八ヶ岳農場直売所ホームページ・直売所だより「熱気球搭乗体験日程のお知らせ」

 

 

 

 

 


   

芝生広場から梅雨の八ヶ岳を眺めてみる

2012年07月12日

 

梅雨に入って1か月が過ぎました。

今年はいつごろあけるのでしょうか・・・?

 

梅雨の時期、ここ1カ月の芝生広場から眺める八ヶ岳画像を、

ツイッターに投稿したものの中から、

ピックアップしてみましたhappy01

 

 

 

07040007.jpg

 

07060002.jpg

07040001.jpg

 

 

07110006.jpg

 

07020010.jpg

 

07020002.jpg

 

06290004.jpg

 

06280001.jpg

 

 

梅雨のお天気の中、

綺麗な稜線を描く八ヶ岳連峰が見えない日も多いのですが、

そんな時期だからこそ、運よく見える八ヶ岳の美しさに感動!

この季節の神々しいほどに神秘的な八ヶ岳に会いに来てくださいね^^

 

 

さらに今、夏の写真展の応募受付中です。8月31日まで。

shashinten.jpg

お気に入りの写真が取れたら、ぜひ、応募してくださいね!

 

twitter1.jpg@8ujo

そして、ツイッターのご紹介。

こんな感じの風景の画像などなどをたまに入れながら、

八ヶ岳農場の様子を、なんとなくつぶやいてます^^

 

 

 

 


   

花ハウス周辺環境整備?

2012年07月06日

P7021228.jpg

花のハウス、花でとってもにぎやかになってます。

そして、たまーに、こんな小さなお客様も来ているのでなおさらにぎやか。

P7021243.jpg

ミツバチさん。

悪さはしませんが、お花を見る時は気を付けてくださいねhappy01

 

 

そんな花のハウスの周辺に少し変化があったようです。

P7021224.jpg

植物が植えられて、お庭が作られてました。

その奥には・・・

P7021308.jpg

切り株を使った、校長作のテーブルセット。

画像奥の、ポールは朝顔を絡ませようか?っと計画してましたよ。

(ハウスの骨組みがガーデンオブジェに!)

くつろぎのスペースに使ってくださいね。

 

そして、花のハウスは、西側にも何か一つ作られたようですよ。

P7021312.jpg

ゴーヤの鉢と、ネット・・・。

 

そう、緑のカーテンですね!
成長したら、ハウスへの西日を心地よくしてくれるでしょうかhappy01

 

 

直売の隣の花壇も雑草がとられ、綺麗に。

何が植わるのかなー?

P7021320.jpg

 

 

梅雨の晴れ間。

青空の見える日は、夏雲がでてて、八ヶ岳も映えますね。

P7021221.jpg

ふぅぅ。。こんな日は、風が本当に気持ちがいいです。

 

 


   

夏っぽくなってきました・・・かな。

2012年07月05日

P7021219.jpg

連日バスがとまっています。これ、体験学習ですね。

全国から、学校行事で自然の中での体験をしにやってくるんですよー。

 

 

P7021218.jpg

セルリー畑。

で、こっちが・・・

P7021216.jpg

トウモロコシ畑。

・・・ずいぶん育ってきてはいますが、まだまだこれから。

収穫はそんなに早くにはならなそうです。春先寒かったですもんねー。

でも、これからの気候しだいですね。

頑張れ野菜たち!

 

今、店頭にならんでいる大学の野菜たちもたくさんありますよ。

きゅうりや、なす、ブロッコリーや、ズッキーニ。

P7021322.jpg

 

P7021321.jpg

担当のコメントつきのズッキーニ!

花ズッキーニも綺麗でおいしそうだったのでパチリ。

P7021323.jpg

 

今は地元の野菜もたくさん並んでいるので、

農場に来たら、野菜も見ていってくださいね^^

06300007 (1).jpg