2012年6月の記事一覧

虫刺されは嫌です。

2012年06月28日

一面に広がる緑の絨毯、
草の上をサクサクと歩くのは気持ちがいいですよねー。

ただ、虫刺されにはご注意を。

みなさんご存知の方も多いと思いますが、とくにブヨに注意です。

 

ブヨは、綺麗な水がないと生息できない虫なんです。
なので、居るということは、その環境が汚染されていないという、
目安にもなるのですが。

P6141098.jpg

農場は自然の中にありますので、虫もいます。
自然の中での遊びは長袖長ズボンがあった方がいいですよ。
女性の方や、お子さんなど特に足を出されている方、注意です。

 

ブヨは、スネのあたりを結構、かじっていくんです。

朝や夕方など涼しい時間帯に、出てくるのですが、
これにやられると大変なんですsad

 

刺された(かじられた)時は、チクっと一瞬痛いだけなんです。
そして、その後しばらくは刺されたことを忘れてるほど、
何でもない場合も多いのですが、時間がたつとだんだん・・・来るのです。
強烈なかゆみがimpact

 

熱をもってパンパンに腫れて、とにかくかゆい・・・。
一週間くらいかゆいこともあります。(もっとでしょうか?)

本当に大変です・・・。

 

対処法としては、患部を洗った後、虫刺されのお薬を塗る。
(腫れて熱を持った場合は冷やす)
病院へ行く・・・という基本。

 

しかし、ワイルドな方なら・・・

血の流れてる間に、とにかく毒を絞りだす。
患部を洗って、そこらへんに生えているヨモギを手でもんで張り付ける。
 

ただ、絞った場合、跡が残ってしまう事もあるのでご注意。

あと、ヨモギすり込んだところは、汁で汚く黒くなりますねー。
また、こんな応急処置して病院に行ったら怒られてしまうかもしれません。

 

しかし、とりあえず、治りは早いです。

ヨモギは蚊にもやっぱり効きます。
虫刺されの薬も何も持ってない時は思い出してください^^

 

やはり、虫よけスプレーをしておくのがまずは一番です。

自然の中で遊ぶときは、ぜひ忘れずに。

P6141099.jpg

 

あ、、

あと、蜂なども出てくることもあります。
農場でも巣など駆除していますが、もし、刺されてしまったら、すぐに病院へ。

旅先で病院の場所などわからない時はスタッフに聞いてくださいね!

 

楽しい滞在ができますように!

 

 

 

 


   

温室は雨の日も華やか

2012年06月25日

P6141093.jpg

温室はお天気がいまいちの日でも、華やかでお花いっぱいで楽しいです。

 

 

 

P6141042 (2).jpg

最近登場した丸太の花器。

P6141043.jpg

丸太に・・

P6141044.jpg

実はぽこっと花のポットをはめているのですhappy01

大きくなりすぎで電線などにかかってしまう樹を、
校長が切り倒したので、再利用です。

 

ちなみにこっち↓のテーブルセットの方が早く登場してますね。

P5110550.jpg

 

同じく校長作の物。野菜塔のわきにありますよー。使ってくださいねhappy01

 

 

 

 

黄色い月見草は、本当に鮮やか。人気の花ですねー。

P6141084.jpg

エノテラレモンドロップって名前です。

 

 

P6141067.jpg

これはクジャクサボテン。大きい花がきれいです。

P6141063.jpg

目を引きます。

(これは一応非売品・・・小さい苗ならありますよー。)

 

 

P6141096.jpg

これらは、これからの販売を待つお花たち。

出番まで学生たちが大切に管理しています。

P6141097.jpg

秋に登場するシクラメンは、今こんな感じ。

かわいいですね。

 

 

 

 

 


   

2012年06月17日

 

今年は6月9日に梅雨に入りましたよ。

P6141125.jpg

いつもより湿気が多いので、ちょっと寒い朝晩です。

 

 

 

植物はこんな季節とっても、元気ですhappy01

P6141102.jpg

花もちょこちょこと咲いています。

フランス菊。白い花がたくさん風に揺れます。

P6141126.jpg

色んな所にちょこちょこと咲いてますー。

 

 

直売の近くの木には赤い花。

P6141124.jpg

 

P6141121.jpg

 

 

ヤギたちのいるふれあい広場へ降って行く道には、わきに勿忘草が。

P6141109.jpg

帯になって咲いていてきれいです。

P6141108.jpg

 

 

森の中にはヤマツツジが。オレンジの色がみえますか?

P6141117.jpg

 

P6141118.jpg

事務所や牛舎などの建物の近くにも、

今はオレンジ色のヤマツツジが鮮やかですよ。

P6141131.jpg

 

他にも、ルピナス。(加工場)

P6141106.jpg

アヤメ。

P6141105.jpg

 

農場で咲いているのは、自生の花が多いので、華やかさには欠けますが、

探してみると、これらのほかにも、ちょこちょこと季節の花が咲きますhappy01

芝の緑の中に咲いている花たちは、ナチュラルでとても優しい雰囲気です。