2012年5月の記事一覧

5月こぼれ記録

2012年05月29日

5月は農場に一気に春がやってくる季節でしたhappy01

 

ぱちりと撮ったものの、つい、そのままになってしまっていた
5月の農場の風景をお伝えしたいと思います。

 

 

 

b06110512.jpg

5月中旬、桜の花の終わりのころ。
赤く葉が出始めて、遠くから見ると紅葉のように鮮やかで綺麗でした。

 

 

 

 

b05110512.jpg

自生するスミレ。

b03110512.jpg

ここは、砂利の駐車場の近くの森の風景。
紫のスミレ、森の中にたくさん咲くんですよ。

b04110512.jpg

歩いているとふと足元に咲く小さなスミレはとてもかわいいのです。

 

 

 

 

b529.jpg

温室の中もずいぶん花の種類が変わってきました。

b526.jpg

温室全体の色あいも一層、鮮やかになってきましたね。

b0539.jpg

学生は、黙々と、花の苗の手入れをしてましたhappy01

 

 

 

 

b12260512.jpg

リンゴの木もすっかり葉が青々ときれいに。白い花がきれいです。

b07260512.jpg

冬、鹿に食べられてしまった、リンゴの木の樹皮。

結局だめになってしまったリンゴもありましたが、
多くの木がちゃんと花を咲かせてくれましたhappy02

 

 

 

 

b01110512.jpg

いきなり野菜塔のわきに登場した切り株のテーブルとイス。

いい雰囲気でしょう?

b02110512.jpg

実は、校長の手作りですhappy01

自由につかってくださいね。

 

 

 

b08260512.jpg

八ヶ岳見ながら深呼吸するのは気持ちがいいですよーー。

新緑の5月こぼれ記録でした。

 

 

 

 

 

 


   

日食でしたね。

2012年05月21日

 

2012年5月21日 金環日食がおきましたね!

P599210834.jpg

当日朝の農場は晴れ!

とくに、減光フィルターとかは無いので太陽の欠けた様子は撮れませんsweat02

なので、農場敷地の木の木漏れ日をちょっと撮ってみました。

 

P5210843 (1).jpg

日食が進んでいくにつれ、手がかじかんでいきました。

寒い・・・ですね。

 

農場には、朝から少しお客様がいらっしゃいましたよ。

広ーい芝生で天体ショーを楽しんでいたみたいです。

 

P5210841 (1).JPG

いつもと違った木洩れ日。面白いです。

 

P5210838 (1).JPG

金環日食になったあたりで、ぱちり。なんとなく暗くなりました。

不思議な一日の始まりでしたね。

 

P5w210847.jpg

それにしても、農場も、ずいぶん、緑色の景色になってきましたhappy01

 

 


   

羊の毛刈りがありました

2012年05月16日

羊の毛刈りが日曜日にありました。

 

P5130640.jpg

去年は桜の咲く寸前だったのですが、今年は桜の花が終わりのころでした^^

去年の羊刈りの様子はこちら。

ちょうど、桜の咲く頃が、毛刈りにいいみたいです。

 

 

この日はとってもいい天気でした!

P5130673.JPG

 

 

羊の毛刈りは、大学では年に一度。

しかも、学生は教わりながらの作業です。

P5130637.jpg

 

初体験で本番。なかなか大変です。

(初めの一頭は一時間くらいかかってしまいました。)

 

P5130655.jpg

 

バリカンは2キロほど。

P5130659.jpg

(かなり大きいですよねー。)

 

 

しかもブルブルと振動する。

それを片手で制御。

毛は、もさもさしていて、ぐっと押し込まないと刈れない。

羊さんを傷つけないようにと、緊張する。

P5130671.jpg

真剣です!!

(私は見ていただけですが、)本当、なかなか大変です・・・。

 

 

羊さんは頭をきちんと押さえてあげているので、

刈られているときは比較的おとなしいのですよ。

P5130653.jpg

なんとなく、目をつむって気持ちよさそうでした。

 

毛を採るための羊と、食用にもなる羊とでは、やっぱり、

毛を採るための羊のほうが、ふわふわと刈りやすいそうです。

 

P5130664.jpg

もこもこと、たくさん刈り取られた毛が積まれてきました。

刈り取られた毛は、意外に油分が多いんです。

P5130672.jpg

いわゆる、ラノリンですよね。

ちょっと触っただけでも指先が潤いますhappy01

 

一頭終わり!!

P5130680.jpg

「やっとおわったー。さっぱりー!」

 

私たちの美容院や床屋さん行った後と同じ雰囲気です。

羊さんもお疲れ様。

でも、なんだか、ちょっと、情けない感じにもみえます・・・coldsweats01

P5130689.jpg

いえいえかわいいです。

まだ、もこもこの羊と比べるとすごいボリュームダウンですね。

 

一頭で、こんなにいっぱいのウールです^^

P5130681.jpg

 

次の羊の毛刈りは、また来年!!

P5130683.jpg

 

 

 

 


   

牛の放牧がありました。

2012年05月14日

先週の金曜日、大学では、牛の放牧がありました。

P5110509.jpg

畜舎を出て、ひろーい放牧地へ。秋までゆったり過ごします。

 

写真を撮りに行ったら、

放牧地へ到着して、牛さんが落ち着いたところでした。

移動に間に合わず・・・sweat01

 

 

「大変な戦場でしたから、間に合わなくて正解だったかもしれませんよhappy01

・・・っと言われちゃいましたが、

しかし、画像がないのはさみしいので、昨年の様子を。

P5250864.jpg

いつもは、人や車が通る大学内の砂利道ですが、

この日は牛が通ります。

P5250866.jpg

ぞろぞろと歩いて移動。牛の行列です。happy01

 

 

 

さて・・・牧草地までは、白い紐がピンっと張られています。

P5110520.jpg

この紐で牛さんを誘導するんですね。

 

P5110508.jpg

人はみんな箒をもって誘導。決して牛をたたくわけではないのですよー。

(疲れちゃいましたかね?happy01

 

牛は、ずっと同じ場所にいるわけではなく、

しばらくしたら次の放牧場に移動します。

P5110510.jpg

今は、炭焼き小屋の近くの放牧場にいますhappy01

ただ、危ないので、近づいたりはしないでくださいね。

P5110510e.jpg

 

P511ee0510e.jpg

 

しかしながら、穏やかで、なんだかいいですよねー。

P5110511.jpg

とっても和む風景ですhappy01

 

 

P5110519.jpg

 

 

 


   

ゴールデンウィーク!(2)

2012年05月11日

P5050383.jpg

ゴールデンウィークの記録第2弾。

5月5日こどもの日立夏!

ポカポカと天気がよく、暑いくらいの日でした。

P5050378.jpg

桜もずいぶん咲いて、青空の下きれいでしたよー。

こんな時期にブログに写真をUPすると「今更桜?!」

って、思われちゃいますねー。でも、毎年、ゴールデンウィーク前後が、

この地域の桜開花時期なんです。

 

P5050418.jpg

直売も、野菜塔も大にぎわい。

 

P5050391.jpg

 

P5050388.jpg

お子さんたちには、やっぱり、ヤギさんが大人気happy01

近くにある草をむしっては、ヤギさんに食べさせてあげていました。

(草をあげるときは、一応、気を付けましょうねー。)

P5050404.jpg

動物ふれあい広場まで坂を下っていく途中に、

水たまりがちょこちょことありますが、

オタマジャクシさんがたくさんいましたよー。

 

 

P5050350.jpg

直売所そばの芝生広場、上のほうでは気球の搭乗体験が行われてました。

気球の飛ぶスケジュールは、GWと、夏~秋。

(詳しくは、2012熱気球搭乗体験日程のお知らせをごらんください!)

しかし、お天気が不安定だった今回のGW、飛んだのは5日だけでしたsweat01

P5050359.jpg

大空へ上っていく瞬間!

 

 

みなさま、ゴールデンウィークを楽しく過ごす予定に、八ヶ岳農場を選んでいただき、

ありがとうございましたhappy01

 


   

ゴールデンウィーク!(1)

2012年05月09日

P5050402.jpg

ゴールデンウィーク中の農場の様子をお伝えします。

今年も、たくさんのお客様に訪れていただきました。

 

 


 

P5030192.jpg

5月3日の桜です。今年は桜が5月1日に開花。

この日はまだ、3分咲くらいでした。

P5030222.jpg

3日はだんだん午後になると晴れてきたのですが、

ちょうどこのときは曇り。八ヶ岳は見えないものの、

逆にきっと、花の色がきれいだぞ!っと、温室に行ってみました。

P5030219.jpg

ちょっと前はビオラでほぼ埋め尽くされていた温室も、だいぶいろんな花が、

入っていましたよ。

P5030194.jpg

金魚草は、これからたくさん出てきます。おすすめです^^

P5030227.jpg

農場へ上る道、両脇に大学の畑がありますが、

もう、しっかりと、耕されています。

この日は、雨を含んで黒々とした土がきれいでした^^