2012年4月の記事一覧

遊歩道散策

2012年04月29日

前回の続きで、八ヶ岳農場と八ヶ岳自然文化園をつなぐ遊歩道をてくてく。

 

一通り森の中の道を、自然文化園から歩いてみます^^

Cimg1719ggg.jpg

自然文化園の自然観察科学館から。

Cimg1721.jpg

右が駐車場、左が建物になります。
大きい白樺が遊歩道のスタート地点。

Cimg1723.jpg

文化園側から歩くと、ちょこちょこと、
八ヶ岳農場という文字の入る看板があるので、初めて歩く人も安心です。

Cimg1779www.jpg
アスファルトの道は少しだけ。
ここからは、無舗装の道。

 

Cimg1731sss.jpg

・・・とは言っても、ごつごつとした道ではないので、歩きやすいですよhappy01

特に、今回歩いたのはまだ春、新緑の芽吹く前。
あまり、まだ人も歩かないのか、踏みしめる土もそんなにしまってなく、
落ち葉もふわふわ。

 

落ち葉を踏んで、ざっくざっくと、歩いていくと、
ほんのちょっとだけ春っぽい風景もありました。

Cimg1734www.jpg

これはサンシュユ・・・でしょうか?黄色は春の色ですねー

 

Cimg1739fff.jpg

森の中、地面には、お日様を照りかえす、緑の葉っぱ。

Cimg1740aaa.jpg

これは、イチヤクソウですね。ここは、イチヤクソウの群生地です。
虫指されや傷には生葉をちょっともんでつけると効果有りとか。
(でも、ここでの植物の採取は禁じられていますhappy01

他に葉っぱなどは、足元にカキドオシなどが見つかりました。

 

 

さて、分かれ道です。

Cimg1742;;;.jpg

画像左下にある看板が見えたら、右に曲がります。(右を向いた状態で撮ってます。)

すぐ先にも分かれ道。

画像奥の丸つけた目印には「←八ヶ岳農場」と、書かれてます。
やじるしどおり、ここは左に。

 

Cimg1773ccc.jpg

画像奥の目印、振り返って確認すると、こんな感じ。
(農場から歩いてくるとこっち側の文字が目に入りますね。)

 

 

さて、直売所まで歩くとすると、半分くらい来たでしょうか。


 

 

Cimg1743dd.jpg

ちょっと、このあたり、道幅もせまく、一人だと寂しい感じですsweat02

しかし、小鳥のさえずりと、小川のせせらぎ、落ち葉を踏みしめる音。

これらはたっぷり楽しめますhappy01

 

Cimg1744xxx.jpg

小川ありました。小さな橋です。いい雰囲気ですhappy01

 

Cimg1746ddd.jpg

橋を渡って下り坂。

このあたり、両脇の風景は植樹した小さい木がいっぱい。
○○小学校 ××中学校・・・と名前が書かれた木の札がありましたhappy01

 

そのままてくてくてく。

 

・・・あ、建物を一つ通り越しました。振り返ってパチリ。

Cimg1749sss.jpg

炭焼き小屋です。

 

Cimg1755fff.jpg

右手側には八ヶ岳がばばーんと。

しかし、足元には注意してくださいdanger

Cimg1756aaa.jpg

ここ、川を渡る橋の左側がほんの一部。崩れているのです。

普通に歩くには広い道なので、充分余裕を持って歩けるのですが、
お子さんなど、本当に本当に注意してあげてくださいdanger

Cimg1758mmm.jpg

またまた通り過ぎてから、今まで来た道をパチリ。

崩れてる部分もわかりますか?

(この橋、大きな自然石の石組みで作られているって事ですね?すごいなぁ。)

 

・・・さてさて。そろそろゴールが意識されてきました。

Cimg1759ddd.jpg

この道をもう少し行って、右に曲がれば、ふれあい広場&直売所方面
左に曲がれば大学校の校舎等の方面です。

 

 

でも、今日はこの橋を渡って芝生を歩いちゃいますhappy01

Cimg1769ccc.jpg

川の中には、、、

Cimg1767sss.jpg

セリですね~。

 

 

橋を渡って芝生の広場へ!

Cimg1760sss.jpg

ここの芝生広場は・・・

Cimg1761www.jpg

体験学習の開校式会場ですねhappy01

 

各地域から毎年多くの小中高校生が農林体験学習に訪れているんですよ。

 

左奥に見える白い建物が、乳製品の加工場。
奥の林は、砂利の駐車場へ抜けられますcar

 

 

 

農場の直売所から、文化園の自然観察科学館までは、ゆっくり歩いて30分。

もしよかったら、散策してみてくださいね^^

 

 

 


 

ちなみに・・・この遊歩道、初めて歩く人は今回のように、
文化園→農場のコースがお勧めhappy01

たくさん矢印がありますからね(逆は、あまりないのですsweat01

 

そこで・・・問題です。

分かれ道のところで書いた、MTBコースと書かれた目印、
この目印を農場側から遠目で見ると・・・こんなかんじ。

Cimg1772www.jpg

道はどこだかわかりますか??

答え。

Cimg1772sss.jpg


ここを右に曲がって、またすぐを左に曲がると、文化園の施設方面です。

しかし、現時点では落ち葉ばかりでわかりづらいったら・・・。
 

 

 

 

 


   

八ヶ岳農場から遊歩道を散策。

2012年04月28日

Cimg1755fff.jpg

散策中に見える八ヶ岳。売店から見える感じとまた違っていいですね^^

 

 

八ヶ岳農場から、てくてくてくと森の中を歩いて
お隣に位置する、八ヶ岳自然文化園へ抜けられる道があります。


八ヶ岳自然文化園は農場のお隣にある大きな原村の公園。
こんなところです↓
 

 標高1300m,八ヶ岳の自然とふれあいをテーマに造られた、多目的レジャー施設、八ヶ岳自然文化園。

 白樺の茂る広大な敷地には、パターゴルフ、グラウンドゴルフ場、マレットゴルフ場、グレステンサマースキー場などのスポーツ施設、自然観察科学館にはプラネタリウムや多目的ホール(セミナーハウス)などがあります。又、四季折々の植物、景色に出逢え、その自然を思いっきり満喫できます。園内からは雄大な八ヶ岳の姿を間近に望め、目を移せば蓼科山、車山、北アルプスの姿も観えます。

( 八ヶ岳自然文化園のHPより引用 )

 

 

4月も下旬、木々の芽吹きはまだだったのですが、
森の中の道を歩いてみましたよ。

 

(手持ちのカメラで動画を撮り始めたのですが、すでに文化園の中でしたsweat01
4月も終わりますが、現時点での森の中の雰囲気は伝わるでしょうか・・・?

 

また、次回以降、
散策の様子など、もうちょっと細かく、画像を載せながら書いてみますhappy01

 


   

2012年4月13日日曜日の農場

2012年04月16日

Dsc_1360w.jpg

ぽかぽかと穏やかに晴れた週末でした。

日差しがずいぶん暖かくなってきたのです。日向ぼっこ最高ですhappy01

 

 

Dsc_1341w.jpg

大学の畑も耕されています。

今年も美味しい野菜を期待しましょうhappy01

 

 

Dsc_1344 (2)w.jpg

春になってたくさんの人にご来場いただいておりますが、

モグラさんもたくさんご来場・・・?

ぼこぼこと穴を開けないでいただきたいものです。

 

リンゴの木は、鹿さんの被害で切ってしまったものもありますし、

たくさんの鹿さんのフンがころころとありましたり・・・sweat01

動物さんたちにちょっと、やられてしまってますねdespair

 

 

Dsc_1345 (2).jpg

さて、ただいまの桜の情況。

こんな感じです。

まだまだ、つぼみが固いのです。

諏訪湖周辺では、桜のつぼみ、ほぐれてきているようですよcherryblossom

少しずつ、標高の低いところから高いところへと、

この地方の桜前線がやってきますね!

 

 

Dsc_1348.jpg

大学のお野菜は、サニーレタスやラディッシュが出始めましたが、

なかなか暖かくならなかった今年。

お野菜は、まだまだ出てきません。

もうしばらくお待ちくださいねconfident

 

 

温室のお花は、ちょこちょこと種類が増えてきました。

最近店頭に並び始めたお花は・・・

Dsc_13517.jpg

インパチェンス

Dsc_13537.jpg

クリサンセマム・ムルチコーレ

Dsc_13527.jpg

ペチュニア

Dsc_13567.jpg

ネモフィラ ・・・などなど。

 

Dsc_1349w.jpg

寄せ植えされた花たちも、株がしっかりとはってきて、綺麗でしたhappy01

 

ドライブ日和だったこの日、

たくさんのお客様のご来場ありがとうございました!

 

それにしても、いつも思うのですが、

何も線など引かれていない駐車場に、皆様上手に駐車していただいて、

ほんとうにありがとうございますhappy01ご来場の皆様のマナーに感謝します。

 

 

 


   

目的地周辺です。

2012年04月13日

地図で、「八ヶ岳農場」「八ヶ岳中央農業実践大学校」などと検索しても、
なかなかピンポイントで、直売所のゲートの位置は表示されませんね・・・?

わかりやすくはあるのですが、
ちょっとでも迷うことなく、駐車場まで来ていただきたいので、
道から見た、農場の風景を少し。

 

「一番塚」の信号から約2.5km。
八ヶ岳に向かって車を走らせると右手側に見えてくるのが・・・

Dsc_1345.jpg

赤い屋根の大学の建物です。

Dsc_1350.jpg

事務所などがあります。
大学に用のある方は、道の左手側に砂利駐車場がありますので、
そちらにとめていただけます。

 

直売所は更に500mほど先ですので、もうちょっと車を走らせましょう。

 

Dsc_1351.jpg

右手には牛さんの放牧場、右奥に三角の屋根の建物が見えてきます。
直売所はもうすぐですhappy01

 

Dsc_1355.jpg

直売所入り口のゲートに到着。
このゲート、直売の営業時間のみ開きます。

 

Dsc_1356.jpg

直売すぐ近くには、舗装された駐車スペース。
奥には広い砂利の駐車スペースがあります。

いずれも白線などでは区切られていないので、
他のお客様のご迷惑にならないよう、お使いくださいcar car rvcar

 

八ヶ岳農場と地図で検索すると、すぐ近くにある、
「独立行政法人種苗管理センター八ヶ岳農場」が
表示されることが多いようです。

直売所をお訪ねの際は間違わないように、
お気をつけくださいhappy01

「八ヶ岳中央農業実践大学校」で検索して、
近くにきたら三角屋根の直売所を目指していただくのがいいかもしれませんね^^

 


   

温室より

2012年04月07日

 

温室行ってきました!

1333175834989.jpg

 

新色のビオラも次々と出てきました。

1333175825975.jpg

1333175843471.jpg

1333175844047.jpg

1333175902629.jpg

Dsc_13322222.jpg

各花にはかわいらしい名前も付いています。
ビオラ新色「直売所だより」みてみてください^^


 

 

1333175827311.jpg

さて各ビオラ、それぞれには特徴があるみたいです。

たとえば、この鉢、寄せ上にした花が、
上下に段差で咲いているのがわかりますか?

特徴を知っていれば、こんな楽しみ方もできますよね!

 

1333177016658.jpg

たとえば、この中央の花も、しっかりとした花茎が比較的長いので、
切って、コップやちいさな小瓶に刺して楽しむのもありなんですよ。

 

他にも、これは、花がよく次々と咲く。とか、

これは、株張りがよくて、大きくなる。とか、

温度によって花の色の出方が変わる。とか・・・

同じようなビオラでも、面白い特徴があるみたいです^^

 

 

温室のスタッフにたずねていただけたら、できる限り、
お答えしますので、お声をかけてくださいね!

ここは大学。学生は勉強中なので、
分野によってはうまく答えられないこともあります^^

 

こちらは大きな花が魅力のパンジー。

1333175829854.jpg

 

秋に作って、大切に管理した、
パンジーの寄せ植えは株もしっかりとして綺麗に咲いてます。

手のひらと比べるとわかりますが、本当に花びらが大きくてはなやかですね^^

(より華やかな、黄色のパンジー撮ったのに画像がどこかへ・・・残念。。。)

 


   

ちょこっと写真をとりたくなる?

2012年04月02日

03300014dd.jpg

春の八ヶ岳は雪が残って、綺麗ですねー。
そして、まだ輪郭がはっきり。

夏になるにつれて山の稜線は、積乱雲で見えなくなる日も多くなります。
こんな感じの風景を撮れるのは連休くらいまででしょうか?

 

P4010094d.jpg

ちなみに、これは、ちょうど一年前の八ヶ岳。
今年は、寒かったけど、春は同じようにやってきているみたいですねー。

 

今日は、携帯でちょこちょこと撮ったものの、
ツイートしきれなかった画像などを載せてみようかなと思います。

 

03300010d.jpg

ここは、標高1300m!

ちょうど農場のゲート前にありますねー。

 

03300017d.jpg

牛さんの放牧を見ながら、牛乳とキャラメルを楽しむ。
これは、お散歩として、とってもいい雰囲気じゃないですかー?

(そして、ごみは、ゴミ箱へ!)

 

03270017d.jpg

羊さん!こっちをみてくれました。
なかなかのフォトジェニックですhappy01

 

04020007d.jpg

リンゴの木。まだまだ、枝だけです。
ちょっと、前まで、かかっていた防獣ネットははずされました。

もう、鹿さんは食べるのやめてくれたのかな。

 

03300003d.jpg

これは、特にお気に入り!
日の出時の逆光のシルエットがきれいー。

 

「ちょこっと撮りたくなる風景たくさんあります農場!」

 

携帯でちょっと撮っただけで、
お気に入りの画像撮れちゃいますよhappy01

 

そして、今回は、ちょっと画像を鮮やかに加工してみました!

すこし、雰囲気がかわって、こういうのも面白いです!(よね?)