2012年3月の記事一覧

早春!

2012年03月26日

3月も下旬です。
(世間的に早春と言っていいものかあやしいですが。)

 花の温室もオープンし、大学産の初取り野菜も出てきて、
農場も賑わいをみせています。

八ヶ岳農場スタッフのつぶやきとしてツイートした画像をちょっとまとめ。

 

早春の八ヶ岳農場happy01

 


 

2711.jpg

お彼岸は、とてもいい天気でたくさんのお客様でにぎわいました。

 

AoZd2gmCAAIkncD.jpg

ふれあい広場の方へ、道を下っていくと、
右手側に、牛がのんびりとしているのが目にはいってきますよ。

 

278.jpg

仲良し(?)のお馬さんと羊さんです。

 

276.jpg

ヤギさんは何をみているのかなーー?

 

275.jpg

羊さんのいいUP。毛がムクムクしてるので、藁も付きやすいですねw

桜が咲く暖かい季節になったら、ムクムクの毛を刈ってすっきりしましょう~。

274.jpg

ふれあい広場から見上げた八ヶ岳。
春は、ところどころに残る雪が本当にきれいです。

271.jpg

でも、数日後にはこんな風に冬景色になったりして。
三寒四温です。

でも、そろそろ、冬景色からは、卒業かな?

 

03270023.JPG

この季節は、産まれたての、仔ヤギさんに会える季節でもありますねhappy01

 


   

鹿に食べられてしまいました・・・

2012年03月19日

182.jpg

これ、農場のりんごの木です。


幹が明るい色になってしまっている部分、表皮がはげてしまっています。
犯人は・・・鹿さんですsweat02

 

鹿は、冬から春の食べ物が無くなる季節、
木の皮を食べてしまうことがあるそうです。

しっかり、食べられてしまいましたね。

 

雪が残る中、皮をはがされてしまって寒そうなりんごの木。
今年、ちゃんと、綺麗に花を咲かせて、
美味しい実をつけてくれるのを祈るばかりですdespair

 

妨獣ネットをはってもらいました。

183.jpg

もう、これ以上食べちゃだめですbearing
 

 

+++++++++++

 

もう3月も後半。
少しずつ暖かくなってきているので、雪につけた足跡から、
どんどん雪が溶けていきます。

184.jpg

 

このかわいい雪だるまは、親子連れの置き土産heart04

181.jpg

もう、すぐに溶けちゃうかな・・・?

このなぞのミステリーサークルも調査するまえに溶けちゃうかな・・・?(笑)

186.jpg

 

溶ける・・・といえば、雪だけでなく、大きく育ったツララも・・・溶けてしまいました。

加工場の屋根には、今年もすごいたくさんのツララができましたhappy01

188.jpg

これ以上に大きくなったんですよsign01

ツララは、一日で、大きくなったり一気に溶けてしまったり・・・。
どんなツララが見られるかは、その日のお天気しだいでした。

 

下の画像は、HPのトップページ、PHOTO GALLERY用に撮ったものですhappy01

turarara.jpg

 

暑さ寒さも彼岸まで。
雪や氷がまぶしくてキラキラしていた季節も、もうすぐ終わり。
これからは、だんだん、雪や氷の画像に変わって、
花や緑の話題をお届けできるかな?

185.jpg

 

そして5月になったら、綺麗に咲いた、りんごの花の話題をお届けできたら・・・!

(鹿さん!リンゴの木ももちろんですが、
これから出来てくる作物も食べちゃだめですからね!)

 

 

 

 

 


   

チーズスイーツめしあがれ!

2012年03月17日

スペシャルなお知らせsign03

 
只今、直売にて、チーズスイーツがお買い得です!
ブルーベリーチーズムースとホールレアチーズケーキがその対象。
 
詳しくは直売所だよりに掲載しました^^ ← こちらをご覧ください!
 
 
 
chi1.jpg
 
ん・・・?
 
そういえば、チーズスイーツ全部を一緒に食べ比べたこと無いなー。。。
そういえば、チーズスイーツの箱画像ばかり多くないだろうか。。。?
 
・・・と思いつき、この機会なので、
お得に美味しく撮って食べることにしました!
 
 
chi2.jpg
 
今回のお買い得で、
ぜひ召し上がって欲しい、こちらのホールレアチーズケーキ!
 
箱を開けたときから、「まさに農場のチーズの香りがする!」
チーズ好きにはたまらないチーズケーキなのです。
 
薄く底にスポンジが敷かれた、真っ白なケーキですよー。
 
 
 
chi3.jpg
 
こちらは、手軽にぱくっとたべられる、
ブルーベリーチーズムースとレアチーズケーキ。
 
今回ブルーベリーチーズムースがお買い得ですー。
 
暖かくなってきたら、
売店で購入→散歩(適度な解凍で食べごろに。)→芝生の上でパクリ。
このコースをお勧めします!
 
冷凍庫に入れておくと、急なお客様にも美味しいケーキがささっと出せて、
素敵なティータイムも演出できます!
 
chi4.jpg
 
一口いかがですか~??happy01
 
 
もう、、食べてもいいですよね。
スイーツは食べないと!ですよね?
 
食べ比べてみます!!
 
chi11.jpg  
 
ぷすっっと、大胆にフォークを刺し、「あこがれのホール食い」の雰囲気で。
 
 
いろんな方向からつついて・・・3種のケーキは・・・・
 
chi12.jpg
 
みるみる、こんな感じに・・・(食べかけ・・・失礼しますsweat01
 
 
ご馳走様でした!!!!!
やっぱり、美味しいー!!heart04
 
個人的な意見が入りますが、感想も書いておきますね。
 
 
++++++++++
 
 
ブルーベリーチーズムースは、ふわっふわの口当たり。
 
ブルーベリーが甘酸っぱくて、3つの中では一番チーズの香りは控えめ。
比較的チーズが苦手な人でも美味しく食べられそうです。
お子様も好きな味なんじゃないかな?
 
 

チーズムースと対になる箱デザインのレアチーズケーキは、まろやかで濃厚!
 
ピーナッツクランチが入っているのがオリジナルですよねぇ。
ピーナッツの甘さと油分が、チーズケーキをよりチーズケーキらしくしているのでしょうか?
「チーズケーキにはうるさいぞ!いろいろ食べているぞ!濃い味が最高!」
…と言う方。ぜひ、冷凍庫に常備して欲しい一品です。
 
 
 
ホールレアチーズケーキはまさに、「農場のチーズ」感が出たケーキ!
 
これは、ピーナッツクランチ入りのレアチーズケーキにも共通しますが、
口に運ぶ途中で、チーズの香りが襲ってきて驚かされます。
 
口当たりは濃厚でなめらか。後味はクランチ入りのものよりサッパリ。
いくらでも食べられます。個人的には、コレが一番好きです!
 
このレアチーズケーキは、「チーズ好き」の方にも納得できる味だと思いますgood
 
 
 
++++++++++++++
 
一緒に、いただく飲み物は、
 
・苦味が強いコーヒー
・濃い目のミルクティー
 
・・・なんかがお勧めですhappy02
 
ミルクたっぷり目がいいですね!
チーズケーキのチーズの原料である農場の牛乳は、
それこそ、相性抜群ですからね!!
 

 


   

花の温室に春がきました。

2012年03月07日

hana2012.jpg

花の温室が3月3日にオープンしました。

ビオラとプリムラ・ジュリアンをメインにハウスの中は、春がいっぱい。

 

*********************************

 

0037.jpg

こちらがビオラ。ポットがずらり。

寒さに強い花なので、春、他の花たちが咲く前に元気に咲いてくれます。
そんなに寒さが厳しくない地域では、冬のお花として、人気ですよね。

 

農場周辺で、冬に外植えなんてしたら、見事に凍るか、鹿に食べられますが。

 

まだまだ花の少ないこの季節、
種類が豊富なので色や形選ぶのが楽しい人気の花です。

数種類のビオラを色あわせすることで、
簡単にお庭造りや寄せ植えができますよ^^

 

 

0040.jpg

こちらがプリムラ・ジュリアン
画像のものは、薔薇咲きのタイプ。

こちらも、色がたくさんあります。
ふわふわした見かけよりもずっと、強いお花なんですよー。

つぼみがたくさん控えていて、次々と咲いてくれます。

 

0036.jpg

ハウスの中はこんな感じ。

ちょっと、ミニガーデンを散歩している気分になれますねー。

 

 

0041.jpg

3日のオープンの日には、
早速たくさんのお客様が訪れてくださってましたよ^^

今はまだ花の種類としては少ないですが、これからたくさん、
その季節にあったたくさんのお花たちが登場してきます^^

おたのしみに!

 

++++++++++++++++++++++++

ビオラの画像をたくさん載せてみた記事を前に書いたのです。こちらも見てくださいね!

ビオラをたくさん。←過去のブログへ