まるごと収穫祭で農業塾。

2011年10月24日

「いきいき農業塾」の皆さんも、収穫祭参加です!

もちろん、まずはお野菜の販売!

Pa231409.jpg

大学校の横のブースで生産物を販売してました。

Pa231408.jpg

 

 

 

他には、収穫祭の毎年恒例になっている体験。

Pa231509.jpg

お漬物体験です!

野沢菜のお漬物が作れるここは、リピーター続出の人気体験。

 

「お土産にするから」と、いくつか作られる方や、

「お酒のおつまみは自分で」と、作られる男性の方。

「毎年、これを目当てに収穫祭来るのよ。」という、方もいらっしゃいます。

 

ここでの、体験は、「野沢菜の切漬け」

株のまま樽に入れ、一ヶ月以上漬け込む本漬けとは異なり、

その場ですぐ出来てしまいます。

 

Pa2315dd07.jpg

 

野沢菜はすでに洗ってあり、他に加えるものもすでに切ってあるので、

みなさん、気軽にお漬物体験されていました。

漬けていない、野沢菜という葉っぱをはじめて見る方もきっといらっしゃいますよね。

 

 

Pa23150m8.jpg

出来上がりはこんな感じ。(試食で出ていました。)

おいしいです!

 

ふらりと歩いていて目に入る場所での体験ではなかったので、

やっているのを知らない人もいたかもしれませんね。

豚汁のふるまいの横のコーナーで体験してました。

豚汁とお漬物と、、後おにぎりがあったら、もう・・・。

 

 

 

 

他には、リース作りの体験もありましたよ!

こちらは、直売所の下に位置する建物の中で行われていました。

Pa231515.jpg

みなさん、黙々と真剣なのです!

 

 

Pa231518.jpg

使われるパーツもいろいろですね~。

 

Pa231517.jpg

一人の方に、見せていただきました!

素敵です!!

この体験は、皆さん、それぞれに出来上がりが異なっていて、

後ろからちょっと眺めるのも、楽しかったですhappy01

 

同じ、建物の中では、フェルトボールの体験や、お箸作り体験もありましたよ。

 

 

Pa2ff1406.jpg

 

 

直売所で、

いきいき農業塾+名前の書いてあるバーコードがありましたら、

それは、農業塾の各メンバーが作ってるお野菜たちなのですhappy01

次回お越しの際は、ぜひ、チェックしてみてくださいね!