2011年10月の記事一覧

まるごと収穫祭で農業塾。

2011年10月24日

「いきいき農業塾」の皆さんも、収穫祭参加です!

もちろん、まずはお野菜の販売!

Pa231409.jpg

大学校の横のブースで生産物を販売してました。

Pa231408.jpg

 

 

 

他には、収穫祭の毎年恒例になっている体験。

Pa231509.jpg

お漬物体験です!

野沢菜のお漬物が作れるここは、リピーター続出の人気体験。

 

「お土産にするから」と、いくつか作られる方や、

「お酒のおつまみは自分で」と、作られる男性の方。

「毎年、これを目当てに収穫祭来るのよ。」という、方もいらっしゃいます。

 

ここでの、体験は、「野沢菜の切漬け」

株のまま樽に入れ、一ヶ月以上漬け込む本漬けとは異なり、

その場ですぐ出来てしまいます。

 

Pa2315dd07.jpg

 

野沢菜はすでに洗ってあり、他に加えるものもすでに切ってあるので、

みなさん、気軽にお漬物体験されていました。

漬けていない、野沢菜という葉っぱをはじめて見る方もきっといらっしゃいますよね。

 

 

Pa23150m8.jpg

出来上がりはこんな感じ。(試食で出ていました。)

おいしいです!

 

ふらりと歩いていて目に入る場所での体験ではなかったので、

やっているのを知らない人もいたかもしれませんね。

豚汁のふるまいの横のコーナーで体験してました。

豚汁とお漬物と、、後おにぎりがあったら、もう・・・。

 

 

 

 

他には、リース作りの体験もありましたよ!

こちらは、直売所の下に位置する建物の中で行われていました。

Pa231515.jpg

みなさん、黙々と真剣なのです!

 

 

Pa231518.jpg

使われるパーツもいろいろですね~。

 

Pa231517.jpg

一人の方に、見せていただきました!

素敵です!!

この体験は、皆さん、それぞれに出来上がりが異なっていて、

後ろからちょっと眺めるのも、楽しかったですhappy01

 

同じ、建物の中では、フェルトボールの体験や、お箸作り体験もありましたよ。

 

 

Pa2ff1406.jpg

 

 

直売所で、

いきいき農業塾+名前の書いてあるバーコードがありましたら、

それは、農業塾の各メンバーが作ってるお野菜たちなのですhappy01

次回お越しの際は、ぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

 

 

 


   

まるごと収穫祭で食べる!

2011年10月24日

収穫祭には、一日で食べ過ぎてしまうこと必須な、

おいしい食べ物がたくさん用意されました!

 

直売の前駐車場付近。

Pa231378.jpg

 

Pa231377.jpg

長野県から全国展開している、焼きたて屋さんも~。

朝、お客様のいらっしゃる前から、どんどん用意してます。

 

さらに、お花のハウスの近くは、ちょっとしたフードコートのような雰囲気に。

Pa2ff31538.jpg

お昼には、大勢の人がhappy01

 

また、ざざっと、一部ではありますが、

画像でどんなお店があったか、ご紹介。

 

Pa231428.jpg

 

Pa231432.jpg

 

Pa231433.jpg

パンや、ベーグルがたくさん!パン屋さんめぐりが一気に出来てしまいそうです。

 

Pa231436.jpg

 

Pa231438.jpg

おやきや、鉄板であつあつのソーセージ!

 

Pa231440.jpg

ピザやハンバーガー。

Pa231442.jpg

撮っていたら、ハンバーガーのパテをおいしそうにひっくり返して見せてくれましたhappy01

 

他にも、揚げパンや、コロッケやら・・・おいしそうでしたぁぁ。

 

もちろん、食べ物といえば、

豚汁のふるまいもありましたよhappy02

Pa231549.jpg

最後の一杯!

12時からはじまった豚汁無料サービス。12時45分には終わってしまいました。

とてもたくさん用意してあったようなのですが、さすが、大人気です。

 

 

芝生のあちらこちらで、シートを広げたり、

大きな石に腰掛けたり。

皆さん思い思いに、空の下で食事をとっていました。

 

暖かい日だったので、デザートに農場のアイスも大人気でしたheart04

飲み物は、おすすめカップ牛乳と、知る人ぞ知る人気の飲むヨーグルト!

たくさんのお客様が手にしていましたhappy01

 

 

 


   

まるごと収穫祭、ハロウィンカボチャがたくさん!

2011年10月24日

 

 

Pa231495.jpg

ハロウィンカボチャの加工体験もとても楽しそうでした!

この方の作っているのは、大きいカボチャだったー。

 

Pa231459.jpg

たくさんあるカボチャから選んで、加工体験開始です。

 

Pa231464.jpg

 

Pa231466.jpg

中身をくりぬいてから、顔のパーツを抜いていきます。

 

Pa231498.jpg

出来上がり見本は、こんな感じでしょうかhappy01

 

顔のパーツを印字したシートがあったので、

みなさん好きな顔を選んで作っていたようです。

 

どれも、格好イイ顔に出来上がっていましたよ!

 

Pa231468.jpg

すごく楽しそう!みんなピースしてくれましたhappy02

 

子供から大人まで。

一人でこだわりの作品を作る人や、家族で楽しむ人。

いろんな方に楽しんでもらえる体験でしたhappy01

 

 

 

 

 


   

八ヶ岳まるごと収穫祭で買う!

2011年10月24日

収穫祭には、お店や展示もたくさんありました!

 

それぞれのお店に詳しくお話は聞けなかったのですが、

ざざっと、出店されていた一部のお店を画像でご紹介。

 

 

 

まず、衣類・服飾雑貨・クラフトなど。

Pa231414.jpg

 

Pa231418.jpg

小物がたくさんで、お店がにぎやか~。

Pa231419.jpg

 

Pa231422.jpg

 

 

 

もちろん、食べ物のお店もありました!

Pa231416.jpg

 

Pa231421.jpg

りんごがずらり!

Pa231415.jpg

原村の胡桃庵さん。

Pa231425.jpg

 

Pa231417.jpg

 

Pa231452.jpg

今年の五一わいんの新酒、試飲販売もありました。

こちらのワインは、引き続き、直売にて販売中!

 

Pa231453.jpg

直売も一部商品テントにて、販売してましたよhappy01

 

Pa23tt1485.jpg

にわっとり弁当のブースもありました。

※にわっとり弁当は、普段でも予約可能です。

2日前(5個以上の注文)までに直売にご連絡くださいね!(茅野駅・小淵沢駅でも販売中)

 

Pa231479.jpg

農業用の機械の展示会なんていうのも、とっても、収穫祭らしいです!!

 

一つ一つのお店、じっくり見ることができたら、きっとすごく楽しいですよねー。

 

 

 

 


   

まるごと収穫祭、バター作り体験レポート。

2011年10月24日

 

八ヶ岳まるごと収穫祭での体験の1つに、バター作りがありました。

50名限定(予約制)のプログラムで、行われました。

 

 

進行表を配布していました「本部・受付」で予約受付してましたが、

特にその場の表示はなかったので、

予約受付の場所がわからない方もいらっしゃったようですね。

申し訳ありませんでしたdespair

 

Pa231528.jpg

これを作ります!

ペットボトルの中にバター。

 

 

作り方は、こうです ↓

 

Pa231524.jpg

振ります!

 

Pa231530.jpg

ひたすら、振ります!

 

 

みんなが頑張って振っているペットボトルの中身は生クリーム。

それを振ることによって、脂肪と水分に分離してバターが出来ます。

 

 

 

 

では、やってみますgood

 

 

 

Pa231527.jpg

 

 

よく冷えた生クリームです。植物性のものだと出来ないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振ります!!

 

Pa231532.jpg

 

 

振るとジャバジャバと音を立てていた生クリームですが、少しすると、音がしなくなりました。

 

ホイップ状になったのですねー。振っていても、なんの変化も無いので少し不安になります。

 

 

 

 

 

 

 

でも、振ります!

 

Pa231533.jpg

 

 

少しだけ、再びチャパチャパと、音がしてきました。

 

中身が動いている感覚も戻ってきます。もう少しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、振ります!!

 

Pa231535.jpg

 

 

しっかり、固形物が中で動いている感覚があります。水分も、出てきたようです。

 

固形物が落ちて来ないように、そっと逆さにすると、分離した水分が見えました。

 

 

 

 

 

 

 

では、仕上げです。

 

しっかり、水分と脂肪分(固形物)に分かれたら、

キャップを取って、水分を捨て、

水を入れてすすぎます。

数回やると、脂肪分がはっきりしてきます。

これがバター!

 

 

 

バターと分かれた水分を、

捨てる前にペットボトルのキャップに入れ、ちょっと飲んでみました。

ほんのり甘い!おいしい!

Pa231536.jpg

「牛乳だ!」と、

笑顔でピースで頑張ってくれた少年が言っていましたが、

まさに、ノンファットミルクですねhappy01

 

 

 

そして、完成!(完成画像再び)

Pa231528.jpg

 

当日体験できなかったみなさんも、

これなら、おうちで出来そうですね。

 

コツは・・・あるんでしょうか・・・

短期間でひたすら振ること!くらいしか思いつきませんcoldsweats01

 

 

バターを取り出すときは、ペットボトルを切ることになります。ので、気をつけてください。

このバターには、塩味がありません。

使用時に必要分、塩を加えてくださいねー。

 

Pa231529.jpg

左がバター。右が生クリーム。

色も変わりますねー。

 

 

 


   

八ヶ岳まるごと収穫祭で体験!

2011年10月24日

収穫祭では、「体験」のいろんなコーナーもありました。

たとえば、10時前にはすでに行列の出来ていた・・・

Pa231444.jpg

パワーショベル!

 

これ、ただ乗るだけじゃないですよ。

Pa231445.jpg

実際、

「土砂をすくって、方向転換して、ガタガタと運んで、土砂を盛る」

なんていう、一連が体験できちゃいます。

なかなかこんな機会ないですよねー。

 

あと、これは・・・(逆光すぎて、ほぼ白黒ですが・・・)

Pa231448.jpg

高所作業車への試乗です。

 

実は、

Pa231447.jpg

こんなに、高いところです。(やっぱり、ほぼ白黒ですが・・・)

高いところからの、農場の眺めって、どうなんでしょうねーー。

 

この日はもちろん、大人気の気球の体験もありましたよ!

曇りでしたが、そちらもたくさんの人が体験してました。

 

鳥の巣箱作りの体験も、ありました。

Pa231456.jpg

カットしてある木材を、金づちを使って、とんとんと、組み立てていました。

巣箱なんて、森や山に囲まれたこの環境ならではの体験ですよねー。

 

 

他には、

バター作り体験や、

漬物作りの体験、リース作りの体験。

ハロウィンカボチャ加工体験。お箸作り体験、フェルトボール作り体験。

 

ポニーへの乗馬体験・・・などなど。

 

みなさん、真剣で楽しそうでしたよーーhappy01

 


   

八ヶ岳まるごと収穫祭が行われました!学生大活躍!!

2011年10月24日

 

 

10月22日(土)23日(日)と、大学の芝生広場にて収穫祭がありました。

 

Pdra231489.jpg

 

何千人という、お客様にご来場いただいた、大イベント!

土曜日は、あいにくの雨でしたが、

日曜日にいろいろと、写真を撮ったので、ご報告していきたいと思いますhappy01

Pae231450.jpg

日曜日は、曇り。しかし、いつもの年より暖かく過ごしやすい一日となりました。

 

 

午前9時30分、お祭りイベント開始時刻は、10時なのですが、

すでに、多くの人がお店を見ていました。

(とはいっても、広い芝生なので、写真で見ると人が少なく見えますね^^;)

Pa231r386.jpg

広場には、クラフトや食べ物を販売するテントがたくさん並びましたよー。

 

 

 

実践大学校のブースもありました。

普段、生産側にいる先生や学生が直接販売です。

Pahh231399.jpg

 

Pa231539.jpg

 

Pa231395.jpg

彼らが農業の未来を支えますshine

 

この日は、普段販売されていない商品も出ていました。

ぜひ、これを撮っていって!っと、先生に言われたのが・・・

Pa231400.jpg

カブトムシの幼虫!

男の子大喜びですね!

そうですねぇ・・・直売では普段売ってないですね・・・coldsweats01

 

 

あとは、

直売では10個パックで販売されている有精卵が6個パックで!

大好評のオリジナルトマトジュースも普段よりお得な価格で!

そして、ジャガイモの詰め放題なんかも!

Pa231403.jpg

100円で、袋に詰め放題でしたhappy02

小さめのそのままお料理できるサイズのジャガイモ。

イベントならではですねー。

 

 

Pa231388.jpg

 

Pa231423.jpg

 

Pa231391.jpg

普段、直接お客様と会話をすることが少ない学生たちですが、

今日は、このテント以外にも、カボチャの加工体験などでも活躍。

 

生産から販売までマルチにこなしてくれてますねhappy01

 

 

 

 

 


   

ビオラ新色

2011年10月12日

急速に秋が進んでいます。

Pa121ddd304.jpg

紅葉ももう、赤から茶に近づいてきて、落ち葉もたくさんです。

 

 

 

そんな中ですが、花たちはとても元気。

暑さが和らぎ、また、ビオラやシクラメン、菊などが綺麗に咲き出しました。

Pa121310jjj.jpg

 

 

 

 

今日は、そんな中、ビオラのご紹介。

ローズタイガー.jpg

ローズタイガー。

黄色と、ほんのり紫が入る様子に不思議とひき付けられる素敵なビオラです。

 

デルフトブルー.jpg

デルフトブルー。

白とブルーが色合いだけでもさわやかなのに、ブルーの入り方がとても上品で、

落ち着いた雰囲気のビオラです。

 

この2つのビオラ。(すでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、)

二つとも「新色」っと表示があったので、今回は取り上げてみました。

 

 

他にもたくさんのビオラあります!

きっと、目の前にずらーーっといろんな種類が並んでいると、

ついつい、好みの花を探して悩んでしまうと思いますよ。

 

そして、こちらはシクラメン。

シクラメン.jpg

花のハウスいっぱいにシクラメン。

ふわぁぁぁっと、香りがしました。

シクラメンは、これから寒くなって花が減ってくる季節、

お部屋の中で、花を長く楽しめるのがいいですよね。

 

そのうち、お花もネット販売などが出来るといいな。と思っています。

 

 


   

きのこ食中毒防止展示会が行われました。

2011年10月03日

問題です。

この下のきのこは、食べられるでしょうか?食べられないでしょうか?

Pa011304.jpg

 

Pa011301.jpg

簡単ですか・・・? 

答えは文末に。

 


 

 

 

さて、

10月1日2日と、八ヶ岳中央農業実践大学校で、きのこ中毒防止展示会が行われました。

会場はこんな建物。直売のすぐ下にある展示棟で行われました。

110930_1554~01_org.jpg

 

中は、きのこの展示を興味深く見る人たちでいっぱいです。

Pa011309.jpg

 

そして、きのこの香りがいっぱいです。

「今年はきのこがないねー。」と、たくさんの声を聞いていましたが、

展示には、いろいろと種類がならんでいましたよ。

本当に、いい香りでどれもおいしそう!

 

・・・ですが、

中には丸いテーブルがいくつか置かれ、

それぞれに、「食」 「不食」 「毒」と、きのこが分かれていました。

 

Pa011302.jpg

毒とは書いてないものの、食べられないきのこってたくさんあるんですね。

 

Pa011303.jpg

きれいな赤です。

 

Pa011300.jpg

これは食べられますね。

 

たくさん並んでいる様子をみると、

食べられそうな顔をしていても、食べられないものはたくさんあって、

なかなか難しいものだなと思いました。

 

展示会の会場には、「きのこ鑑別相談所」が設けられ、

きのこの鑑別をしてくれる人たちもいました。

きのこのプロですね!shine

Pa011295.jpg

きのこを目の前に、お話中です。

こういう機会があると、きのこについて、少し知識を深められそうですね。

 

この日は、この会場以外でも、長野県各地で、きのこ食中毒防止展示会が行われたようです。

今、長野県は、きのこ中毒予防月間ですからね!

次の土日に開催を予定している会場もあるみたいです。

(実践大学での開催は1日2日で終わりました。)

 

 

 

さて、一番初めに載せた写真。

クサハツ。毒!!bearing

Pa011305.jpg

会場では、毒キノコを目の前に、

「こんなの、、たべられそうだねぇ。」

「たべちゃうねぇ・・・」

っていう、人たちの声も聞こえました。

 

Pa01d1301.jpg

下の写真はコウタケ。食べられますねhappy01

それに、これは、本当にいい香りですねー。

 

 

みなさん、きのこの食中毒には気をつけましょうね!