2011年9月の記事一覧

もう、秋です。

2011年09月24日

※今日は、イナゴの画像を載せてあります。きらいな方は、見ないでくださいね。

 

 

 

 

急に寒くなったこの連休。

今朝は、息が白くなったほどです。

 

一昨日くらいまでなんとか、半そでで過ごせたのですが、

もう、お客様もほとんどの方が、長袖・ジャケット着用。

すっかり秋を感じました。

P9241288.jpg

5時になるともう、西の空が染まってきますねー。

 

さて上の写真を撮ってる近くに、イナゴを取っているご家族がいらっしゃったので、

どのくらいとれましたかーー?っと、

見せてもらいました。

 

 

P9241284.jpg

緑のネットにたくさん取れていました。

 

 

 

「こっちもね、たくさんとったんだよ!!見に来て!」

っと、女の子に誘われてどれどれと行くと、

P9241285.jpg

こちらはペットボトルにたくさん。

 

さて、問題。「このイナゴは、どうするのでしょう?」

 

答え

 

 

 

 

「食べます!」

 

 

 

結構、これが、おいしいんですよ。

捕まえていた方も言っていました。

「おいしいですよーー。」と。

 

食べたことの無い方は、ぜひ、機会があったら召し上がってみてください。

大丈夫。目をつぶって食べれば、食べられますよhappy01

 

今年は、本当にたくさんイナゴがいます。

 

農場にイナゴが大量発生です。

見つけるつもりが無くても、歩いていると捕まえられますよー。

 

 

 

さて、秋の夜はつるべ落としです。

どんどん暗くなっていきます。

P9231278.jpg

これは、昨日の18時03分の農場からみた西の空。

この日は、ちょうど秋分の日でした。

 

これからは、夕焼けが綺麗な季節ですねー。

 

 


   

比較対照

2011年09月23日

以前、日々のブログで画像を載せたかぼちゃの大きさをお伝えしようと思い、

また、写真を撮ってみました。

P9161246.jpg

実はこの手前のかぼちゃの大きさは、、、

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

P9181263.jpg

 

どうでしょう???

バレーボールより一回り程度小さいかぼちゃを上に乗せてみました。

 

大きいかぼちゃは、

お子さんが隣に立って記念撮影されているご家族が多いみたいです。

 

ただ、、くれぐれもお子様たちに、上に座らないように、お願いしたいです。

よろしくお願いしますね。

 

 

 


   

朝からいい天気。

2011年09月19日

今日は朝がとても気持ちのいい青空。

八ヶ岳くっきりの、ちょっといい写真が撮れたんじゃないかなー?・・・っと、

昨日と同じような構図を載せていますが、すみません。

 

P9191265.jpg

8月の頃より、ずっと、山がくっきり見えるようになってきました。

 

さて、今日もいつものようにお野菜が大人気。

レタスは3度ほど売切れてしまって、そのたびに、

ドン!!っと畑から採れたて状態で野菜棟に届きました。

P9191274.jpg

どんっと置かれてます。(綺麗に整えている時間も人手も不足でsweat01

とうもろこしは、今日も出ないままでした。連休中、とうもろこしをお求めに、

わざわざ出かけてくださった皆様。本当に申し訳ありませんでした。

 

ところで、野菜棟にいると、一番多く質問を受けたのが、

こちらのお野菜。

P9191271.jpg

クックゴールド・・・と商品名にはあります。

 

「柿も置いてあるんですねーー」

「これ柿?」

「これ、なんですか?」

 

トマトです!!

 

果肉が厚くて、じゅるじゅるした部分は少しだけ。

甘みはあっさりですが、酸味も少なめ。

とても、すっきりしたトマトです。

そして、体に吸収されやすい、シス型リコピンが豊富!!

 

とりあえず、一度食べてみてください。

 

 

 

 

 

 


   

連休ですねー。

2011年09月18日

9月18日日曜日です。

朝、気球があがっていましたー。

 P9181254.jpg

でも、風が出てきたので、お昼前には終わってしまったようですね。

 

朝は、今日はもりもりとお野菜が並んでおりました。

でも、枝豆・レタスなどは、昼前に売り切れ。

 

もろこしは、大学産は連休中は出る予定はないようで・・・

たまたま農家さんがもってきてくれたもろこしは、1時間せずに250本がなくなりましたー。

 

花のハウスでは、シクラメンが出始めたようです。

ビオラも少しずつ出てきているようですね。

 

また、連休ということもあり、本日は食堂オープン。

オープン時は、おそば・カレー・うどんなどやっています。

(いつもは食堂は開いていないのです。)

そして、ソフトクリームも販売していたので、食堂付近は、

人がたくさんいましたよ。

(いつもはソフトクリームも販売していないのです。)

 

それにしても、午後からは本当にいい天気でした。

気持ちいい青空。

八ヶ岳をバックに写真がしっかり決まる日でしたcamera

 

天気予報だと明日も晴れそうですねー。

 

 

 

 

 

 


   

カボチャたくさん。

2011年09月16日

カボチャが今日もたくさん運ばれてきました。

P9161240.jpg

ハロウィンカボチャが、直売の周りにたくさん並べられています。

 

P9161245.jpg

鮮やかで、みてるとなんだか楽しい気持ちになりますねー。

 

P9161246.jpg

おおきい、抱えきれないジャンボカボチャもズラリ。

(あ、比較対照が無かったです・・・この画像じゃ大きさがさっぱりわからない・・・)