2011年5月の記事一覧

いい感じの小さな森。

2011年05月29日

八ヶ岳農場っていうと、、みなさん、こんなイメージですよね。

 

澄み切った青空。

広々とした芝生。

雄大なやつがたけ。

 

そう、こんな感じ ↓

shibahuddto.jpg

 

これはもちろん、八ヶ岳農場の自慢ポイント。

でも、ちょっと、今日は雰囲気の違う場所のご案内!

 

場所としては、トイレの建物がある駐車場のすぐそばなんですが・・・

P518dd0615.jpg

こんないい感じの木立もあるんですよー。

なんとも癒し空間なんです。

( 森ガールにもおすすめ!catface )

 

 

P518dd0605.jpg

 

 

 

 

 

 

木漏れ日がふりそそいで、

鳥の声や川のせせらぎも近くに感じられて、

ステキなのです。

 

 

 

P5180dd598.jpg

足元には、小さい花たち。

P5180dd596.jpg

これらの写真は、5月20日ころの写真です。

今年は、桜の咲くのも遅かったので、いつもだったら、

ゴールデンウィーク一週間後くらいの風景でしょうか?

 

 

いい感じじゃないですかー??

P5180dd607.jpg

 

今は、もっと緑が濃くなってきました。

もし、散策するようでしたら、

草も伸びてきているので、靴や服装には気をつけてくださいね。

自然の中にお邪魔できる格好でwink

 

 

P5290908.jpg

今日の森は雨です。緑がきれい。

10日過ぎるだけでずいぶん雰囲気変わってきていますねぇ・・・。

 


   

アイスを仲良くたべてて美味しそうだったので・・・

2011年05月20日

農場でも、お天気のいい時は「暑い」と感じる日も多くなりました。

そんな時は、八ヶ岳農場アイスが出番です!

P5140sldsdlkja737.jpg

学生さんも、芝生に座って食べてましたー。

 

Psdkfjskjdfsk9.jpg

なんか、のんびりしたかんじでいいですねー。

私も食べたくなってしまいますhappy02

 

 

 

 

なので・・・

 

 

 

そのあと食べましたcatface

冷凍庫から出して、だいたい30分後くらいに食べました!

P5180sdfsdf698.jpg

でも、そのくらいで、今はちょうどよかったですよー。

(もうちょっと暑くなったら、きっと溶けてましたね・・・)

 

冷凍庫から出したばかりの八ヶ岳農場アイスは、

カチカチで木のスプーンが折れそうなほどだけど、

少し待ってあげると、ふわふわになるんですよーー。

(私の場合、いろいろ持ち歩いていて、食べるのが遅くなっただけですが。coldsweats01

 

皆さんも、アイスを買ったら、ゆっくり食べる場所を探しながら散歩してみてください。

きっと、お気に入りの場所が見つかった頃がアイスの食べごろですnote

 

P5180700.jpg

芝生に座って、八ヶ岳を見ながら・・・って言うのが、いいんですよねー。

 


   

取材がありました。

2011年05月16日

P5160751.jpg

曇り。桜の花びらがたくさん降ってきています。

農場はとても穏やかです。

 

 

さて。

今日は、テレビの取材がありましたtv

P5160747.jpg

お話をするスタッフと中村アナウンサー。

濃厚なアイスの秘密をお話していました。

この後、アイスもおいしく召し上がっていただけたかな?

(アイスを食べるにはちょっと寒い日だったかもしれませんが・・・coldsweats01

P5160749.jpg

今日の様子は、5月20日金曜日のゆうがたGet!で放送されるようです。

 


 

    情報ワイド ゆうがたGet!

    テレビ信州 毎週月曜~金曜 16:30~17:50

 


   

春らしい風景になってきました。

2011年05月14日

今年は春がなかなかやってきませんでした。

いつもゴールデンウィーク頃に咲く桜も、今年は・・・despair

 

 

でも、ようやく春!といえる短い季節到来です!happy02

P514fsdfs0694.jpg

今年の農場の桜の開花は、5月7日。

一番見ごろの時に大雨・・・

今は、葉桜に変わろうとしているところで、風にひらひらと花びらが運ばれていきます。

P5140141414685.jpg

深呼吸が気持ちいいですーー。

 

 

 

 

 


   

羊の毛刈り 2

2011年05月08日

5月5日に行われた羊の毛刈り。
(まずは、こちらをご覧ください。「羊の毛刈り【ちょっと詳細ver.1】」)

 

 

刈り始めからやく20分ほどで、一匹終了。

 

P5050624.jpg

 

あらためて、ご報告します。

 

 B E F O R E

P5050571.jpg

 

   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 A F T E R

P50gfgfgfg50627.jpg

 

こうなったのでした!!happy02

 

 

もともとしていた首輪もゆるゆるになってしまい、

10cmほどきつく絞めなおされていたようでした。

毛の刈られた羊は、すごく、身軽ですばしっこそうです。

 

 

周りで見物していた人たちも、

刈り取った毛や、使用するバリカンを触らせてもらったり、

説明をうけたりしていました。

 

P5050613.jpg

 

毛は、ふわふわだけど、油分たっぷりです。

(すこし触らせてもらったら、指先のかさかさが少し改善されましたcatface

 

P,,,2.jpg

 

バリカンは、2kgほどあるそうです。

(小さな手では持つだけでも大変そうですねー。)

 

 

八ヶ岳農場での羊の毛刈りは、年に一回です。

 

ショーアップはされていませんが、

アットホームな雰囲気の中で

羊の毛刈りをすぐ近くでみられる機会です。

 

来年をまたお楽しみに!

 


   

羊の毛刈り 1

2011年05月06日

P505fff0573.jpg

5月5日、八ヶ岳農場の主役はこの羊たち。

ふれあい広場にて、毎年恒例の、羊の毛刈りがありました。

 

 

桜が咲くころに刈るのがちょうどいいらしく、この季節の定例行事です。

(ちなみに今年はまだ、桜は咲きませんでした・・・)

 

 

まず、、羊を捕まえて・・・・

P5050511183.jpg

 

捕まえるときは、少し抵抗していた羊でしたが、

横にして抑えたら比較的静かになりました。

 

P5050593.jpg

 

毛刈りスタートです!!

 

 

ずんずん刈られていきます。

P5050604.jpg

 

「かわいそー・・・weep

「痛くないのー??despair

っていう見物の子供たちの声も周りからしてきます。

 

決して、そんなことはありません!

 

P5050646.jpg

 

羊は・・・気持ちよさそうにも見えます。よね。

これから向かう暑い季節、ウールは蒸れて邪魔ですからね。

 

P5050617.jpg

カメラ等を片手に、見物の人たちが柵の外から見守ります。

(柵の中にいるのは、大学校の関係者、報道関係者、そして羊だけです。)

 

「なんで羊、静かにしてるんだろうね。」

「麻酔とかしてるのかな?」

なんて声も聞こえてきます。

 

いえいえ。

押さえつけているだけです。

ちょっとでも、気を抜くと、だめだそうです。

 

バタバタ!!って、ちょこちょこ、暴れてましたよcoldsweats01

刈る側も刈られる側も真剣です。

 

 

というところで、つづきは、次回。

「 羊の毛刈り 2 」 で!

 


   

羊の毛刈り【かなり簡略ver.】

2011年05月06日

5月5日こどもの日。

八ヶ岳農場のふれあい広場では、羊の毛刈りが行われました。

今回は報告まで。

もうちょっとだけ詳しい記事を後ほどUPします!

 

 

このもこもこした羊が・・・・

P505fff0573.jpg

      

      ↓

 

毛刈りにより、こうなりました。

 

      ↓

 

      ↓

 

P50gfgfgfg50627.jpg

 

すっきりです!

 

 


   

高原の工房市2011

2011年05月01日

P50r10585.JPG

 

P5040588.jpg

 

直売横で、高原の工房市2011が行われていました。

 

出店は・・・
「ガラス工房渡邊俊介」さん
「深山工房」さん
「工房あそびと」さん
「アトリエ・ヴェルデ」さん

5月の連休での出店は、あと、5日(木)の最終日を残すのみとなりました。

 

P5010571.jpg

 

P5010573.jpg

 

ステキな作品ばかりです。

 

P5010578.jpg

 

P5040583.jpg

 

農場を訪れた人たちも楽しそうに見て回っています。

 

P50110581.jpg

 

P5040584.jpg

 

夏や秋にもあるみたいです!

 

P5040590.jpg